日記第2375回








昨夜10時過ぎに父親から「電話して」と
LINEにメッセージが入りました。



いま母親の母親(俺のおばあちゃん)が
静岡県浜松市にいるんだけど、
高齢で認知症がかなり進んでいます。



おばあちゃんは母親の妹家族さんと
一緒に住んでいるのですが、
認知症の人のお世話ってかなり大変なので、
ウチの母親も時々千葉から浜松まで
お手伝いに行ってました。



言うてもいまコロナ禍ですから、
もちろん母親もみずからPCR検査をして、
陰性を確認しつつ行っています。



そもそもおばあちゃんを
施設に入れるという話もあったんですけど、
それもコロナ禍につき、仮に入所できても
面会できないらしい。



ただでさえ認知症なのに
会えないとなると相当ヤバいので、
まだ妹家族さんと一緒に暮らしているのです。



そういえば昨日も母親が
浜松に行く日だったなぁ〜と思いだしつつ、
父親の「LINEじゃなくて電話でね」って時点で
なんかいい知らせではない気もしました。



ただ…おばあちゃんに何かあったとしたら、
母親から直接LINE来るよな?とも思いました。
ということは…



そして、父親に連絡して聞かされたのは、
自分で言うのもなんですが、
なるほど、やっぱり。
そういうことか、というものでした。



母親が入院したと。
足がしびれたと言って倒れたと。
脳梗塞だと。1か月入院だと。



すべて母親の妹さん経由で
知らせてもらいました。
一応軽度の脳梗塞とは言われたけど。



よりによって、浜松で1か月入院とは。
会いに行くのもひと苦労。
そしてもちろん、会いに行っても
会えないそうです。コロナだから。



妹さんにこれ以上迷惑かけられないので、
とりあえず今日は父親が
着替えなどの物資を届けに行きました。



俺も今日仕事じゃなきゃ行くんだけど、
行ったところで会えないんだもんなぁ。
ようやくコロナ禍を実感しましたわ。
うっとおしいよ、コロナぁ!



というわけでみなさん申し訳ありませんが、
本来きょう書く予定だった











巣鴨でクマにぴったりな
赤いパンツを買った記事
後日更新させていただきます(笑)



普通の日記は明日から、
減量生活日記は来月から再開しますね。



長いご報告となってしまいました。
それではみなさんのブログを見ながら、
泊まり勤務をダラダラやってきます。



はやくよくなれ!