日記第2071回











しぃ散歩2020夏🎐
水信玄餅
食べに行く旅





#2 赤と白




ピンク色のクマ・にごうちゃん
上野動物園のシャンシャン
6月28日日曜から2泊3日で
山梨県に来ていまぁす!

前回は太宰治が通ったという
喜久乃湯温泉さんに行きました。😊

昭和元年創業の銭湯で、
そんなにお湯も熱くなく
泊まり勤務明けの疲れが取れました❣️





このあと14時から
ワイナリー見学を予約してるので
そちらに移動しまぁす!




街中にあるイラストを
にごうちゃんがマネしていくシリーズ




微妙な表情の変化を捉えてますね〜笑






シャンシャンも
マネしたくなったみたい❣️
いいですね、悪くない横顔です。笑

せっかくなので、ここからは
シャンシャンにバトンタッチしましょう。









再び駅前方面に移動してきました。
こちらはワイナリーのサドヤさんです。
なんと大正6年創業!すご。

山梨県は
日本ワイン発祥の地ですからね〜赤ワイン




こちらのサドヤワイナリーさんは
結婚式場やレストランもあって
とてもステキな雰囲気です❣️

っていうか晴れててよかった〜😌✨



さっそく14時に予約していた
ワイナリー見学がスタートです。
お値段は1000円。
スタッフの案内についていくカタチで、
15人くらいの団体で移動していきます。

もちろんコロちゃん対策で
全員マスク必須となっております。




ワインの原料となるぶどうの木です。
まだ実はなってませんね〜

「なあんだ、なってないのかぁ〜」🐼

食べようとしてました…?😅




ここからはいよいよワイナリーです。
地下に続く階段を降りていきます。




地下のワイナリーって
すごい寒いイメージがあるけど
そうでもないね。よかった。

シャンシャン、マジメに説明を聞きます。




へぇ〜
赤ワインはブドウの茎を取って
白ワインはブドウを房ごと使って
ワインにするんだね〜。

これがサドヤさんの製法なんだね!

そして、ワインを樽で貯蔵してから
ビンに詰めて、ここからまた数年
熟成を待って、出荷するんだとか。

ビンで熟成させるのは
珍しいって言ってました。🤔




こちらは樽貯蔵しているところですね。
厳重に温度管理されてます。




樽のひとつひとつに小さく
年月日が書かれているのわかりますか?

これは、樽にワインを詰めた日付ではなく
「この樽は密造酒ではありません」と
国のチェックをもらった日付なんだとか。

説明ヘタですいません😅






そんな感じで、
およそ30分くらいで
ワイナリー見学ツアーは終了しました。

そんなに時間もかからない
いい塩梅のツアーでしたね。

そして、最後はお待ちかねの…






ワイン試飲ターイム❣️赤ワインキラキラ



とはいえ、しぃちゃんは
ワインあまり飲めないので
(というかいい思い出があまりない←)
雰囲気程度にいただきます。😋💦









シャンシャンも
酔っ払ってしまいましたね。😆❤️

ちなみに、このワイングラスは
樹脂でできた割れないグラスになっており
ワイナリー見学ツアー参加者に
無料でプレゼントされました❣️



次回に続きます。🐻🐼