修学旅行2013 マンガ | しぃちゃんとギコねこのブログ2

しぃちゃんとギコねこのブログ2

「しぃちゃん」こと下地貴志のブログです。

日記第362回



続きです!







きまぐれ修学旅行2013~京都~



行程03 マンガを学ぶ

5/6(月)16:47






しぃちゃんとギコねこのブログ2

なんといっても修学旅行ですから、勉強をしなければなりません。勉強といえば、博物館でしょう。ミュージアムでしょう!というわけで、京都国際マンガミュージアムにやってきました。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞアハハッ




しぃちゃんとギコねこのブログ2

館内は、ほぼマンガ図書館状態です。いや、入場料がかかるからマンガ喫茶になるのか?まずは世界各国のことばに翻訳されたマンガたちがずらり。MONSTERの韓国語バージョンに…




しぃちゃんとギコねこのブログ2

マレー語のドラえもん。ドラえもんは、それこそ世界中のことばで翻訳されていました。日本を代表するマンガですね(*゚ー゚*)




しぃちゃんとギコねこのブログ2

もちろんフツーのマンガも取り揃えております。ここはCLAMPゾーン。カードキャプターなつかしー。




しぃちゃんとギコねこのブログ2

のらくろ特集。初めて読んだけど、おもしろい!




しぃちゃんとギコねこのブログ2

無いマンガは無いってくらい、がっつり置いてあります。そしてみんなひたすら読む、読む、読む…!老若男女で、館内はかなり混雑していました。




しぃちゃんとギコねこのブログ2

ちなみにこの施設は小学校を改築したもので、校長室みたいなのがそのまま?残されてたりしました。ミュージアムの館長は、作家の養老孟司さんらしいですよ。Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー




しぃちゃんとギコねこのブログ2

マンガの他にも、さまざまな展示があるんですよ。↑は見たまんま、痛キモノです。




しぃちゃんとギコねこのブログ2

手塚治虫「火の鳥」の巨大オブジェです。


さらに、


・マンガをつくる過程を見せるコーナー

・マンガを描くコーナー

・マンガの歴史をたどるコーナー

・マンガのお約束を学ぶコーナー

・そのお約束を打ち破った赤塚不二夫のコーナー(←いちおしですw)


などなど…常設展示も充実しています。( ̄▽ ̄)=3




しぃちゃんとギコねこのブログ2

おまけ。ミュージアムの庭(もとは小学校の校庭だった場所でしょうw)でマンガを読むひとたち。のんびりしてていいなー。






続きます!




☆これまでの行程表☆

01 清水寺に行く

02 なまふを食す

03 マンガを学ぶ