劇場版名探偵コナンが完結したらずっとしようと思ってたんですが
いつまで経っても終わらなそうという事と、来年20作品目という記念で
劇場版シリーズランキングをしようと思います!

!注意!
私、綿貫の勝手な独断と偏見でランキングを作っています。
批評などは受け付けておりません。
ですがコナン愛だけは誰にも負けない自信があるのは確かです!
ですが大いにネタバレありです
お気をつけ下さい。
もし良かったら参考にしてみてくださいね♪


いきなりランキング形式にしても面白く無いので、私のコナン愛を
一作品ずつまとめようと思ってますので長くなります(´・ω・`)
これも愛です。コナンくん天使です。



では早速、第一作目の

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

から書いていきましょう。

公開日:1997年4月19日
 監督:こだま兼嗣
 脚本:古内一成
キャラクターデザイン:須藤昌朋
美術監督:渋谷幸弘
プロデューサー:諏訪道彦、吉岡昌仁

今考えるとこの作品はもう20年近く前という事ですよね。。恐ろしい。。。
この作品は今では珍しく被害者が殺され、事件を解決してる所から始まります。
今では珍しいですね(*´∀`*)

今ではおなじみの「俺は高校生探偵工藤新一!」から始まるあのOPですが
この映画ではコナンくんが少年探偵団を結成させられるはめに。。なんて呟いてる
所を見ると本当に初回なんだなぁと感じます。こんなセリフもう二度と言わないでしょうから
とても貴重ですねw
アガサ博士の作ったメカ紹介でも、時計型麻酔銃、蝶ネクタイ型変声機、キック力増強シューズ
ターボエンジン付きスケートボード、少年探偵団バッジと紹介していき、最後には

「他にも色々あるけど、一番の武器はやっぱりここさ(ドヤァ)」

と頭指しながら言うコナン君天使です。可愛いです。
今では絶対言いませんねw
そしてなんともびっくりなのが、キャラクターが出てきた時に顔の下に出てくる
その本人の名前と職業などが書かれたテロップ、あれがこの第1作目では堂々と
江戸川コナン(工藤新一)
と書かれてますww
まず主人公のコナンくんの名前テロップが出てくる事自体今は無いのに
やはり1作目だからか主人公にまで(そして工藤新一とまで)ご丁寧に書かれています。
レアです。。笑

そして今回のキーパーソンでもある森谷帝二からの手紙がコナンくんの目に止まり
コナンくんが手紙を開封するシーンがあるのですが
この時のコナンくんの手さばきに何度萌えた事か…ッ!!
この時ならではの丸っこい指や爪が萌えます。可愛いです。天使です。
森谷帝二からの手紙なんかほぼ頭に入ってきてません。
そして蘭ちゃんとナイトショーの予定入れる時の「5月3日は何かあったっけな…」と
次の日の自分の誕生日忘れてるコナン君もとい新一可愛いです。

そして今更なのですが、原作、アニメを見てる方はわかると思いますが
皆のアイドル灰原哀ちゃんは出てこないです。
一応アニメには出てきているのですが主要キャラとして描かれてないので出てきてないのでしょうね。

コナンくんが爆弾を処理した後病院に運ばれて意識を失いメガネを外し寝ているコナンくん
そして聴診器当てられて上半身はだけてるコナンくん可愛いです天使です可愛いです。
医者はあんな天使を目の前にしてよく理性保っていられたのすごいです。
毛利のおっちゃんに「自転車、弁償してくれる…?」と可愛い猫なで声でおねだりするコナンくん可愛い可愛い。毛利のおっちゃんも自転車の弁償なんていくらでもしてやる、でももう危険な事するな!なんて怒ってるおっちゃんカッコイイです小五郎×コナン大好きです。

なんて事書いてたらいくら時間あっても書ききれない!!
そして私が書くとしたらコナンくん可愛い天使とかしか言ってない(´・ω・`)…笑
という事でちょっとダイジェストに行きます笑

この作品は蘭とコナン(新一)の恋愛をメインに描かれてるので
赤い糸、誕生日がキーワードになってます。新一と蘭の恋愛は黒の組織に次ぐ名探偵コナンの真髄であるテーマですね。
劇場版ならではの爆発多めなアクション、次々に犯人から要求される事に対しての推理、
緊張感、臨場感、蘭と新一のシーンでもBGMが綺麗に入り良かったですね。
脚本もわかりやすく、子供でも謎解きしやすいように出来てました!
犯人の動機もしっかりしていますし(まぁ犯罪者の時点で良いも悪いもないですが…)
人をグサグサ刺し殺す映画よりはまだ見やすい気がします笑
そしてなんと言ってもこの作品で素晴らしいと思うのは最後のシーンです。


「死ぬ時は、一緒だぜ」

「だって、切りたくなかったんだもん。赤い糸は、新一と繋がってるかもしれないでしょ?」

そしてこの後のEDの入り方。この作品以上にこれ以上の神シーンはありませんね。
映画の看板を見上げた時、一瞬SEが無くなるシーンなど細かく考えられていてとても素敵な作品でした(*´∀`*)
この最後のシーンは毎回見る度にニヤニヤしてほっこりした気持ちで終わるので好きです。
最初の劇場版でこのクオリティはすごいです。CGなどもあまり使われてない時なのに
アクションやSEでここまでハラハラすることは今ではなくなりましたね。。

脚本も素晴らしかったです!




まだまだ劇場版名探偵コナン第1作目なのでこれからも
どんどん素敵な作品が出てまいります。全ての評価が終わった後にランキング形式で
アップいたしますのでお楽しみに♪