今回もご要望によりレモンパスタのレシピをご紹介します~ᕦ(・ㅂ・)ᕤ

{7744CDFE-FF6E-4465-A027-B0A6E76E1DE9:01}

材料(綿貫用1人分)

パスタ…200g
にんにく…1片
オリーブオイル…約大さじ2
ブラッズタイガー…2尾
ホタテ…2つ
ポッカレモン…適量

作り方

1、フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて火を付けます。にんにくは火をつける前にフライパンへ入れてくださいね。
火は極弱火です。その間にパスタを茹でるお湯を沸かしましょう。

2、にんにくから小さな泡が出てきて香りがしてきたら、そこに下ゆでしたブラッズタイガーとホタテをドーンします。ブラッズタイガーは殻を剥いてね。

3、にんにくが焦げないように注意しながらブラッズタイガーとホタテに火を入れていきます。この時も火はそのまま極弱火です。

4、パスタを茹で始めます。塩は1Lに対して約小さじ1.5杯です。
フライパンの方のにんにくが焦げてきそうになったら火を止めます。

5、ボーッと待つ(´-ω-`)

6、パスタの標準茹で時間の1分前にパスタをあげます。プラス、例えばパスタの標準茹で時間が7分の場合、残り2分の所でにんにくの入ったフライパンに火を付けます。中火~強火でいいです。残り1分前になったらパスタをザルに上げるのですが、その時茹で汁をおたまの1/3~1/2程残しておき、オリーブオイルと乳化させます。

↑ここの工程が一番味の決め手となるのですが、最初のうちは失敗しがちです。何度も繰り返し作ればコツを掴むので頑張って作ってみて下さい。

7、麺をフライパンに入れてオリーブオイルが麺の全体に行き渡ったら火を止めます。必要以上に火を入れるとパサパサした出来になるので注意。

8、熱いうちにポッカレモンを入れます。
レモンは個人差があるので分量はわかりませんが、私の場合は約大さじ2杯入れます。


お皿に移してパセリとブラックペッパーをかければ完成です。
ブラックペッパーは多めにすると美味しいですよᕦ(・ㅂ・)ᕤ



綿貫