自分がカバ肩になっていると

気付いてから

気になって仕方がない


私、

体操部だったし(何十年前のこと?泣き笑い)

姿勢も良い方だと思っていた


運動をしなくなって

(隔週でヨガをやっているけど)

体幹が弱くなり

椅子の背もたれを使わず

真っ直ぐ座ることがキツくなり

食事も時も、

背もたれだらりと寄りかかって

食事をしていた


昔は姿勢に気を使って

寄りかからずに食事していた


身長が低く手足が短いので

姿勢だけは良くしないと

と考えていた


職場でも同じ


20代

就職した先でのパソコン業務は

背中を伸ばして行っていた

背を高く見せたくていつも背筋を

伸ばしていた


現在は、

去年オープンした職場で

新しい快適な椅子に

だらりと寄りかかって

パソコン操作をしている

職場の利用者さんは

お年寄りが多いので

自分の姿勢が悪くないと

錯覚していた


そんな生活をしていたので

カバ肩を気にして

昨日から

背筋を伸ばしているけれど

長時間は持たない


背筋を伸ばしていると

肩甲骨と肩甲骨の間が

ムズムズして

無理な力が加わっているような

何かで押されているような

そんな感覚になり

首にまで

変な重力がかかっているようで

気持ち悪い。

頭痛になりそうと

思うほど。



相当姿勢が悪かったんだね、私悲しい




キツイけれど

背筋は伸ばし続ける


カバ肩解消ストレッチもする


首の後ろのお肉をやっつけて

早く気付いて良かったと

思いたい。


スッキリしたいキラキラ