サザエさんよりうわて | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

 昨夜。
 友人と下北沢で会食の予定。
 時間通りに指定されたお店に行ったら、まだ友人は来ていない。しばらく待って、その店に友人の名前で予約がはいっているはずだと聞いたら、予約が入っていないという。
 あれー?おかしーなー?(コナン調)
 と、友人に電話したら、彼女は自宅にいて「ぎゃー、ご免、忘れてた、今から行く!」と、大慌て。
 んで、友人あたふた駆けつけて、「最近こういうミス、よくやるんだよ、ごめーん」
 私は「いや、私が間違ったかと思った」友人「それはないよ、今朝まで店予約しなきゃ、と思ってたもん」
 で、取りあえず他のお店に入り、乾杯して四方山話に花を咲かせ……。


 翌日。
「昨日は楽しかったよ」と、メールしたら、友人から「昨日はごめんね」と返し。
 その数分後、もう一通。
「やよいさーん、約束今日だよ!私、今、手帳調べたら、お店今日に予約入れてたよー」
 がーん!!
 惚けはどっちじゃい!
 実は前の週の金曜日の会食が、雪で翌週に延期になったのだ。
 それで私の頭の中では、翌週の金曜日に会食と、インプットされてしまいカレンダーにもそう書き込んでしまった。しかし、よくよくメールを見れば日にちは土曜日。
 私はすっかり金曜日と思い込み。友人はすっかり自分が約束忘れたと思い込んだのだ。
 二段構えの小咄のようなオチ。
 
 私も友人も、締め切りに追われる仕事で、けっこうイージーミスが多い。
 思いこみのおっちょこちょいもよく似ていて、おっちょこちょい同士が約束すると、とんだことになるのだ。
 だがしかし、まあ無事に会食出来たんで、もう結果オーライと慰めるしかないわ。
 しゅん……。