潔い死に様 | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

$渡辺やよいの楽園

 愛犬の病気の話をずっとしていましたが。
 先週、とうとう闘病の末、死にました。
 直前までがんばって立っていて、いきなりばたっと倒れ、そのまま私の腕の中ですぐに息を引き取りました。
 夏休みで、愛犬が大好きだった私の娘も看取ってあげられて、家族に見送られて、ある意味幸いでした。。。。
 でも、最後の2日間は苦しかったろうな。
 お腹にガスがたまって、苦しくて横たわれず、一晩中立ったり座ったりしてがまんしてた。。。
 あんまり苦しそうなので、これ以上続くなら楽にしてあげようと思っていたやさき、それを察したかのようにばたっと逝きました。
 その死にざまを側で見ていた息子が、「男気があった」と、言っていました。
 横になる事ができず眠る事もできなかった事が、本当にかわいそうでしたが、もう好きなだけ横になって眠れるよ。。。。。。