ここでがんばるしか | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

 イラストレーターの森優子さんの意見
 激しく同意です、
 ネットなどで「こんなに大変だー、こんなに怖いよー」と、むやみに書き込む人たちに限って、自分はもうちゃっかり西方面に避難してたりするんですよね。
 「沖縄に逃げるしかない」などと日本中の人が押し寄せたらそれこそ日本は崩壊する。
 被災地の方々を含め、そこにとどまるしかない人たちが大多数。
 私もまた、この東京の地でふんばるしかありません。

 でもね、私が子どもの頃なんて、一番の公害大国で今みたいな厳しい基準値もなく、放射能も水銀もカドニウムも排気ガスも取り込み放題でした。多摩川なんか排水の洗剤の泡の層で覆われていました(今の多摩川のきれいな事)考えたらそりゃまあひどいもんで。どんだけこの体内に蓄積されているかと思うと。しかし、なんとか半世紀生きてこれましたよ。
 なんとかなる、という楽天的な考えは甘いと指摘されても、なんとかなると思って日々の生活を回していくしかないと思うのです。
 ファイト!