節分 | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

$渡辺やよいの楽園

 昨日は節分。
 我が家も、娘と庭に向けて大声で「鬼は外福はうち」ととなえながら豆をまいた。
 一昨年から去年にかけて、我が家はかつてきわまりないほどのどんぞこ不景気で、ろくな事がなかった。
 それで私は今年、ゲンかつぎのつもりで、年中行事をきちんと行うことにしたのだ。
 そして翌早朝、いつもの通り犬の散歩に出た私は、道ばたに落ちている節分の豆が去年より格段に多い事に気がついた。ほんとに多い。
 みな不景気なんだ、と思った。せめてもの景気付け神頼みで、今年は豆をまいた家庭が多かったに違いない。
 こういうときだけの神頼みも、神様は苦笑いだろうけど、少しでも我が家の景気が良くなりますように、と心から祈ってしまう。
$渡辺やよいの楽園