みんなで暮らそう!ひつじ村 、育成ゲーム、イエネコ、トナカイ、「告白」 | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

渡辺やよいの楽園

 みんなで暮らそう!ひつじ村。
 イエネコがやたら増えてしまう。。。
 役にたちそうにもないトナカイまでいる。

 売れている本「告白」。文庫になってやっと読んだけど、なんか、陰惨な話であった。。。病気や殺人を軽く描いているので、同じやりきれない話なら「悪人」の方が深い感じがした。
 しかし、このところの現実の殺人事件の軽さと言うかたやすさ(幼児虐待殺人、家族殺人)を見るにつけ、なんかもう小説でこういうテーマを読みたくない気がしてしまう。心が救われるような小説はないのか。