猫、失踪 | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

true

 
 朝起きたら、窓が少し開いていて、猫のもかと虎がいない!

 もかは脱走しても必ず帰ってくるけど、人見知りで気の弱い虎は、どこにいったのか。この間は、お隣の家の屋根に潜んでいたけど、今回はどこに?多分近所に居るとは思うのだけれど、この猛暑。
 熱中症や脱水が心配で朝からげっそりである。

 我が家が築30年以上のボロ家ですきまだらけ、マンションみたいな密封性がないのもいけないのだけれど。
 仕事関係も動き無いし先のこと考えると落ち込むしで、自分の不注意で猫も脱走するしで、ああもう最近いいことひとつもないよぉ~

 ↑
 悪いことばかり数え上げるからだけど。頭ではわかってはいるのだが。
 モノカキゆえに、頭の中でどんどん長大な悪いストーリーを描いてしまい、ますます落ち込むのである。
 こういう時は無理矢理にでも、いいこと探しをした方がいいのかもしれない。しかし、お話作りというものは不幸を描く方が書きやすい、幸せなことを書き連ねても
ドラマにはならないからだ。困ったサガである。

 脱走常習犯のもかは、朝10時頃早々に戻って来たが、虎は今日一日探したが、見つからず。