ベタ、稚魚、網戸、網戸張り | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

true

 生後2週間ほどのベタの稚魚。
 1センチほどのちっこい稚魚が、まだ20匹くらい元気でいる。
 これが、あの美しいベタにまで成長するのかとても不思議でわくわくする。


 我が家は築30年以上のボロ家。
 あちこちがたが来ている。
 網戸がぼろぼろに破けて来た。
 網戸の張り替えを業者に頼もうかとも思ったが、格安とうたっているところも、呼んでみるとなんやかんやで金額がかさむのは今までよくあったこと。業者に頼めば一枚5000円はかかる。 
 不景気の折り、自分で張り替えてみる事にした。
 近所の荒物屋に行くと、網戸のアミは、メートル300円で売っている。
 それに張り替え専用のローラーが300円で、あとは自分で張れば良いのだ。
 


 渡辺やよいの楽園
 
 で、古い網戸をはがして、自分で張り替えを開始する。
 古家の哀しさで、もう網戸のレールが曲がっているのか、いくら力を入れても網戸が外せない。

渡辺やよいの楽園

 で、もうやけくそでガムテープでアミを押さえて、網戸を立てたまま張り替える事にした。
 いやはや、大変なことになった。

渡辺やよいの楽園

  このローラーで、アミを押さえるゴムを溝に押し込んで行くのだ。
  簡単な説明書で見よう見まねでやってみると、存外なんとかなった。

渡辺やよいの楽園

 表から見るとアミの切り口がぎざぎざでいささかかっこうわるいのだが、家の中から見る分には問題ないし、ちゃんと網戸の用を果たしている。
 なんにせよ人件費が一番高い。
 これからは、家の中でできることは自分でやってみることにしようか、と思った昼下がりでありました。