絵本たち | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

本

 子どもたちが0歳から買い与えて来た絵本が、大きな段ボールに3箱も。
200冊以上ある。
 フリマで売ろうかとも思ったが、いっそ役に立つのは保育園、と、全部持って行って寄付して来た。
 どの本も、全部私が読んであげた。
 子どもたちに子どもができるまで取っておこうかとも考えたが、ものすごい量だし自分の年齢考えたら、それまで生きてないかもな、と思い、現役で読んでくれる所で役立てた方がいいと考えた。
 息子から数えて10年分の絵本たち。
 第2の人生で活躍しておくれ。


お猫

 ばたばた年末の私を尻目に、お猫様のだんご。