清潔 | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

nihiki

半年にいっぺんくらいしか犬はお風呂にいれないのでありますが、そろそろ洗わないとヤバい感じかな。。。
毎週犬をお風呂に入れてるひとなんかもいて、すごいなぁとは思うんだけど、そもそも動物はお風呂なんか入らないでもいいのであるし。
 人間様だって、毎日洗う必要などないのだ。
 我が家は私も子どもたちも皮膚が弱くて、冬場など皮膚科の先生に
「石けんをつけたタオルなどでごしごし洗う事は厳禁、そんなに洗わなくても充分清潔です」 と、注意される。
 このごろは異常に潔癖な人が増えた。どうせ人間雑菌だらけなんだから、そんなに神経質にならなくてもいいのに。ともかく、犬猫がうろうろしている我が家はとうてい清潔な家とはいえないな。