節目 | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

縁側

 午後、雁首そろえて猫たち。
「今年の夏は暑かったねぇ」
「でもすっかり涼しくなったよ」
 などと会話していそう。
牛太郎

 午後にはてきめんに差し込む日差しの影が長い。
 秋。

 先週娘の保育園の運動会だった。
 年長さんで、今年で保育園は最後の運動会。
 来年は我が家には未就学児はいなくなる。
 子育てをしていると、否応なく人生の節目を実感させられる。
 不思議だ。
 10年前は、私は一生独り者で生きて行くんだと思っていたのに。
 気がつくと、家族が出来ている。
 今後の私の人生の節目とは、老いを実感させられる事ばかりであろう。
 でも、人生老いの経験も一度きり、生き続けていれば日々初めての事に出会うのだ。
 いくつになっても初体験、 それもまたよしとして、生きて行きたい。