本日はディズニーではなく、西武園ゆうえんちへ来ました。
昭和レトロをテーマにしたパークですが、GWということもあって、激混みでした。

どれくらい混んでるかというと、テイクアウトの団子やコロッケを買うのに1時間以上並びます。(ディズニーならチュロスを買うのに1時間並ぶようなイメージ)
お土産屋さんは1軒しかなく、そこに入るのにも1時間以上並びます。なので、お土産屋にも入れず、どんなお土産があるのか、結局分かりませんでした。

何で、こんなに混むのかというと…

飲食店やショップが少ない上に、昭和レトロという世界観を守るためか、お店が小さいです。
例えば、カレーやオムライスを出す定食屋さんはテーブルが10個もないほどで、喫茶店はテーブルが4つだけ。団子屋さんも窓口が1個しかない。なので回転が悪く、行列は長くなる一方です。
(ディズニーなら飲食店の数も多いし、テーブル数も多い。また混雑度合いに応じてレジの数を増やしたりしているのとは、大違いです。)

さらに、凄いのは、パーク内での買い物、飲食は全て「西武圓」という専用通貨で支払わなければなりません。この専用通貨を入手するにも列に並びます。しかも、その日のうち使わなければならず、払い戻しや、後日への繰越しができません。
なので、使い切らなければと、みんな店の行列に並ぶので、さらに混雑してしまうという悪循環。

ちなみに、私たちは、比較的大きなグリルの店に90分並び、全財産の600西武圓(7200円相当)をびったり使い切りました。でも、それ以外は全く飲み食い、買い物はできませんでした。

それでも、メインストリートの商店街では、随時、至るところでエンターテイメントショーをやっていて、それを楽しむことができました。





全体の感想ですが、リピートはないなという感じです。
ディズニーパークでも、運営に対する不満などはあるかもしれませんが、キャストの人数や対応力のレベルが全く違うなと思わされた1日でした。