こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

年賀はがきが足りなくなったため、郵便局に買いに行きました。例年は、無地のインクジェット用はがきが余っているのですが今年は売り切れ。余っていたのが、ディズニーのインクジェット用はがき。

 

年賀はがき

 

以前は、ディズニーのはがきは人気があって、ディスカウントチケット屋さんでも、無地のはがきより高く売られていたことがありました。それだけプレミアム的な価値があったのですが、今年は余っています。

 

Z世代以降の若い人は年賀はがきというか、SNSでの新年の挨拶自体消滅してしまっているようです。ディズニーというと、この世代をターゲットにして売っているようにも思いますが、需要がないのでしょう。高齢の方がディズニーを好んで買うとは思えず。果たして日本郵便はマーケティングをしているのか?などと思ってしまいます。10年以内に年賀はがきが無くなる可能性も低くはないような気がしています。いい文化なのですが。

明けましておめでとうございます、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨年の年の瀬、写真のようなりんごをデパートで発見。表皮に文字が印刷されているのですが、お正月らしくていいなと思って購入しました。紅白りんご、見た目もいいですが、果汁の多い美味しいりんごでした。

 

賀正 紅白 りんご

 

 本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今年一番気に入っている写真は、夏に家族旅行で行った沖縄のホテルのベランダから撮った写真です。ベランダのイスに寝転がってビールを飲みながら向かいの伊江島の彼方に夕陽が沈んでいくのを見ていた時間、一番ゆったりした時間の流れでした。

 

沖縄 伊江島 エメラルドビーチ 夕陽

 

ホテル前のエメラルドビーチで泳いだり、すぐ右隣にある備瀬のフクギ並木を散策したり、あるいは左隣の美ら海水族館できれいな魚や大きなジンベエザメを見たり。こんな時間の流れが生きていることを実感しますね。この写真を見ていると、すっとその瞬間を思い出します。来年もというか、一日一日生きていることに感謝しながら生きていきたいと思っています。