読めばあなたもナイスバディ!$渡辺ラオウオフィシャルブログ「拳王危機一発」Powered by Ameba
~その1 目標・精神論 篇~


筋力アップにしろダイエットにしろ、目標がなければ始まりません。

闇雲にトレーニングしても、ただ飽きるだけ。

絶対に長続きはしません。

「分厚い胸板がほしい!」

「丸太のような二の腕でアックスボンバーを繰り出したい!」

「体脂肪率3%のアスリート並みボディでお買い物に行きたい!」

自分なりの目標をちゃんと設定しましょう。

これはトレーニングに限らず、勉強や仕事にしても同じことです。

とにかく、なにか始める時はまず目標を設定しましょう。



そして、さらに大事なこと。



締め切りを設定しましょう。

期間を限定することによって、より頑張ることができます。

人間、先の見えない努力はできないものです。



人間って基本クズなのです。

クズだから休みなく一生努力することなんてできないのです。

それができたら、それこそ天才です。

とっくに売れてます。

つねに努力することなんて、凡人にはできないとてつもない偉業なのです。

だから凡人はゴールを決めなければなりません。

ゴールが見えていれば、凡人でもそれに向けて努力することができるのです。

そういうものなのです。



僕はこの筋トレは三ヶ月と決めています。

三ヶ月で目標体型に達する予定です。

たった三ヶ月でナイスバディになれるのなら、努力しない理由はありません。

楽勝です。

僕は三ヶ月ですが、人によっては一ヶ月でもいいし、一週間でもいい。

決めた期間で目標に達しなかったら、そのときに期間を延長するかどうか考えればいいのです。



決めた目標を、決めた期間内に達成するつもりでのぞみましょう。

ただ、目標はできるだけ高く。

ここが甘いんじゃダメです。

気持ちの問題です。

こればっかりは精神論です。

ハードルは高い方が越えがいがある。

というか、越えるつもりでいたらどんなに高いハードルでもなんとなく越えられるものなのです。

人間というのは気持ち次第でなんとかなるものなのです。

経験している僕が言うんだから間違いないです。

逆に、一年かけて1kg痩せます、なんてしょっぱいこと言ってる奴は孤独死したらいいと思います。

身寄りもない無縁仏でいいと思います。

太ったまま、ガリガリのまま、なんら特筆することのない生活を送り、そのまま共同墓地に入ったらいいと思います。

多少無理ゲーな目標でもいいので、まずは高めの目標を設定し、それを達成するための期間を決めましょう。



ところで僕が本格的な筋トレを開始したのは8月4日。

トレーニング開始時のボディがコチラ。

$渡辺ラオウオフィシャルブログ「拳王危機一発」Powered by Ameba

なんの変哲もない薄っちろい凡人ボディですね。

これより三ヶ月トレーニングを続けるわけですが、目標ボディがコレ。

$渡辺ラオウオフィシャルブログ「拳王危機一発」Powered by Ameba

映画「ドラゴンへの道」のブルース・リー先生ですね。

注目すべきは広背筋。

マニアの間では「羽」と呼ばれています。



ちなみに筋トレ二日目、8月7日のボディがコチラ。

$渡辺ラオウオフィシャルブログ「拳王危機一発」Powered by Ameba

あれ?まだ二日目なのに初日と比べるとちょっとシュッとしていませんか?

そして三日目、8月9日のボディがコチラ。

$渡辺ラオウオフィシャルブログ「拳王危機一発」Powered by Ameba

おっと?!確実にイイカラダになってますね。

たった三回しか筋トレ行ってないのに順調に筋肥大しています。

こんな短い期間で体型が変わっているのが目に見えて分かりますね。

すげえですね。

なんて説得力のある講師なのでしょうか。

こんな講師の言うことを聞かないわけにはいきませんね。



さあ、皆もおかゆ太郎の言うことを聞いて筋トレ&ダイエットに励みましょう!

だらしないボディで生活する意味なんて皆無です!



次回はもっと具体的なトレーニング法に踏み込みます。



本日のまとめ
目標と期間を設定!