「仏の渡辺」とあだ名されるほど怒ることをまったくしない僕だが、あまりに怒らなすぎるのも大人としての説得力に欠けるので、今日は強引に激怒してみようと思う。
昨日、語呂合わせについて書いたが、世界中に数ある語呂合わせの中でも一番の名作は
「西向くサムライ」
だろう。
暦の小の月(31日が無い月)を憶えるための語呂合わせ。
2 4 6 9 11(月)
ニシ ムク サムライ。
なにが、名作って
「サムライ」
の部分。
十一を縦に重ねて
「士(サムライ)」
と、変換してあるのだ。
まさに、奇跡の語呂合わせ。
「西に沈む夕日を眺めながら、いつかの天下統一を夢見る織田信長」を想像させてくれる見事な作品である。
となれば、つい昨日秀逸な語呂合わせを思いついたばかりの僕が、大の月(31日がある月)を憶えるための語呂合わせを考え、「西向くサムライ」越えを果たすしかなかろう。
1 3 5 10 7 8 12(月)
Issa goes to Naha twice a week.
(一茶は週に二度、那覇に行きます。)
出た。
すぐにできた、名作が。
簡単に起きた、「西向くサムライ」以上の奇跡が。
かくも斬新な英語作品。
そして語呂合わせだけに、江戸時代を代表する言葉遊びの達人「小林一茶」の名を用いるという粋な演出。
さらに、この語呂合わせが名作であると言える最大の理由が
12→じゅうに→週二→twice a week
という変換。
エニグマ暗号ばりの手の込みよう。
これを奇跡の語呂合わせと呼ばずして、なんと呼べばいいと言うのか。
よく見ると、10月が早めに出てくるが、何月が大の月なのかを憶えられればいいのだから、数字の順番は度外視。
それを差し引いても、とにかく素晴らしい作品である。
って、んなわけねえだろ!
駄作もいいとこだよ!
なにが一茶だ!
なにがエニグマだ!
大体、エニグマってなんだ!
調子こいてんじゃねえぞ!
週二で那覇!?
もう住んじゃえよバカ!
てか、まず英語の時点でおかしいんだよ!
無理矢理すぎるにも程があるだろ!
そもそも語呂合わせなんて誰も興味ないんだよ!
次こんなことしたら叩っ殺すからな!
昨日、語呂合わせについて書いたが、世界中に数ある語呂合わせの中でも一番の名作は
「西向くサムライ」
だろう。
暦の小の月(31日が無い月)を憶えるための語呂合わせ。
2 4 6 9 11(月)
ニシ ムク サムライ。
なにが、名作って
「サムライ」
の部分。
十一を縦に重ねて
「士(サムライ)」
と、変換してあるのだ。
まさに、奇跡の語呂合わせ。
「西に沈む夕日を眺めながら、いつかの天下統一を夢見る織田信長」を想像させてくれる見事な作品である。
となれば、つい昨日秀逸な語呂合わせを思いついたばかりの僕が、大の月(31日がある月)を憶えるための語呂合わせを考え、「西向くサムライ」越えを果たすしかなかろう。
1 3 5 10 7 8 12(月)
Issa goes to Naha twice a week.
(一茶は週に二度、那覇に行きます。)
出た。
すぐにできた、名作が。
簡単に起きた、「西向くサムライ」以上の奇跡が。
かくも斬新な英語作品。
そして語呂合わせだけに、江戸時代を代表する言葉遊びの達人「小林一茶」の名を用いるという粋な演出。
さらに、この語呂合わせが名作であると言える最大の理由が
12→じゅうに→週二→twice a week
という変換。
エニグマ暗号ばりの手の込みよう。
これを奇跡の語呂合わせと呼ばずして、なんと呼べばいいと言うのか。
よく見ると、10月が早めに出てくるが、何月が大の月なのかを憶えられればいいのだから、数字の順番は度外視。
それを差し引いても、とにかく素晴らしい作品である。
って、んなわけねえだろ!
駄作もいいとこだよ!
なにが一茶だ!
なにがエニグマだ!
大体、エニグマってなんだ!
調子こいてんじゃねえぞ!
週二で那覇!?
もう住んじゃえよバカ!
てか、まず英語の時点でおかしいんだよ!
無理矢理すぎるにも程があるだろ!
そもそも語呂合わせなんて誰も興味ないんだよ!
次こんなことしたら叩っ殺すからな!