ZV-E10テスト | ビジュアル再現 村上城 BLOG

ビジュアル再現 村上城 BLOG

新潟県・村上城のCG復元サイト「ビジュアル再現 村上城」の更新情報etc

こないだ買ったZV-E10で、簡単な動画を撮ってみました。

 

手軽なVlogカメラを標榜する同機。城跡を歩く様子をそのまんま撮って配信する…みたいな用途に使えるんじゃないかと、ウリ機能の一つである「アクティブ手振れ補正」に期待していたんですが、実際のところ、歩行の上下動を完全に吸収させるのは結構難しいようです。いろいろ試してみましたが、動画編集ソフトで事後的に手ブレ補正をかけたほうがよさげ。積極的にカメラを振り回すような撮り方はちと厳しい感じです。

 

その一方、静止画性能は期待を上回るものでした。瞳AFが超強力なので、動き回る被写体にも強いし、高感度画質もちょっと前のフルサイズ機とほぼ互角。薄暗い山城でもブレない写真が撮れそうです。

https://www.youtube.com/embed/NGiDfLNhf5E