先日、千葉県警の「だまされた振り作戦名誉捜査官」に任命されました!!

これは、いまや、オレオレ詐欺の90パーセントを占める「受け取り型」の犯人(受け子と呼ばれている)を逮捕するため、詐欺の電話を見破って、だまされた振りをし、受け子を誘い出し、逮捕する作戦です。

捜査官(一般の方)は、振り込め詐欺の手口や、対応要領を習得し、詐欺の電話がかかってきたときに、警察に連絡し、受け子を逮捕することに協力、そして、その対処要領などを、周りの方達に教え広めていくことが、目的です。見破る方法としては、お金を要求してきたりする電話があった場合、声が違うな?とか、おかしいな?と、思ったら、実際は自分の家に、犬が居ないのに、「○○ちゃんがねー具合が悪いんだー」とか、言うと相手が「そうか、よくなるといいね~」などと、言ったら嘘!と見分ける訳です。そうなったら、相手の話に乗り「そうか、そうか、そうだねー」などと言ってお金を持っていく(だまされた振り)を、しておいて、警察に連絡!!
受け取りの現場で、逮捕ということになります。
詐欺師の常套文句としては、「携帯なくした。鞄なくした。(駅の職員と名乗って、○○さんの鞄が、みつかりました。などと、複数の人間で仕組んできたりします。で、息子等になりすました者が、鞄をなくした、今すぐ、現金を渡さないといけない、用意してくれ!などと仕組んでくるのです。)
また、「女の子を妊娠させた。(人に言えないような、身内で処理したい等の相談)」等が多いようですが、犯人側も巧妙になってきていて、日々騙しの文句も変化しているので、詳しくは、住所地を管轄する警察署の刑事課や生活安全課に対応方法を聞くと良いと思います。

詐欺だから信じこませるのが上手いのです。人間信じてしまうと、マインドコントロールされた状態なので、オレオレ詐欺などでも、銀行員が、「詐欺じゃないですか?大丈夫ですか?」と、声をかけても「大丈夫、こづかい送るのだから」とか、言われてしまい、銀行員の「声かけ」も聞かなくなってしまったりします。

やはり、お金を要求されたり、逆に儲け話を持ちかけられる等どんな名目であってもお金が絡む話になったら、まず疑うこと!
そして、かまをかける。まずは、詐欺と見破らないと駄目なので、家族の間で合言葉を決めておくなどの方法論など、日ごろから考えておくと良いですあせる
ワースト一位が東京、以下神奈川・埼玉・千葉の順です。最近は、各銀行とも、ATMの利用限度額が引き下げられたため、窓口でお金を引き出して準備させる受け取り型が90パーセントを占めるらしいです。犯人が受け取りに行きやすい、交通の利用しやすいエリアが狙われているとのこと。気をつけましょう!
特に高齢の方が周りにいらっしゃる方は、普段からそういうケースには、『警察』と、伝えとくと良いでしょうビックリマーク

詐欺は、本当に悪質です。
適当に電話して、一人ひっかかれば、儲けが出る・・・ぐらいにしか考えていません。
老人の貯蓄を狙ったり、老人の方が騙し易いから、高齢者を狙ってくるのです。本当に気をつけないと、いけません。
メディアも振り込め詐欺だとニュースとして、あまり取り上げられないので、僕自身、そういう詐欺は、減っているのだと思っていました。千葉県では、被害金額が昨年に比べて約2倍という厳しい状況だそうです。本当に気をつけましょ!
勿論全国でも、被害額は、増えてます。
以上「だまされた振り作戦名誉捜査官」渡辺からでした!!

PS
千葉県警の方から「対処方法の相談」などについて、アドバイスがありました。

「警察署宛てにお電話をいただき、「振り込め詐欺の事で話を聞きたい」
と言っていただければ、担当となる刑事課員または生活安全課員に電話をつなぐか、不在の場合は後ほど折り返しで署からお電話が行きます。」ということだそうです!!!