「熱海五郎一座」仙台公演が、終わった。

長く楽しい、舞台が終わってしまった。

今回の公演は、三宅さんの復帰の公演、三宅さんも並々ならぬ決意で向かっていた。


落語がテーマ。

最後に、落語をリレーでやるんだけど、三宅さんやっぱり落語上手いなー。


みんなで牛タン食べて打ち上げ音譜


そして、次の日は、以前やっていた「おはようクジラ」という報道番組があって、

各地方アナウンサーと友達になり、時々集まって飲むんだけど、

今回は被災地の仙台で、やることになったアップ


今まで、サンドウィッチマンの「東北魂」に寄付したり、チャリティーイベントに参加したりはしてたんだけど、現地には行ってなかった。


んー正直言うと行けなかった。


生で現地を見なきゃという思いはあったのだけど、怖かった。


あれだけの災害を受けたものを、その人達の気持ちをどう受け止めていいのか、

戸惑う自分が怖かった。


でも今回、そういう機会があり石巻に行く事になった。


災害の爪跡は、まだまだ残っていた。

住宅街であったであろう地域に、基礎しか残ってない。


堆く積まれた何百台もの廃車、改めて津波の凄さをそして何千人もの人達が、

亡くなったんだと実感した。


他の地域では、それこそ街全部が無くなったりしてる所がある。


復興には、まだ時間がかかる。


自分のなかで、自分の生活に追われ忘れかけていたこの大災害。


街の復興に向けて、そして復帰に向けて頑張ってる人達がいることを忘れてはいけないと思った。


その為に自分に出来る事をして行こうと改めて思う旅だった。




リーダーの気まぐれな話

子供用の自転車がねじ曲がっていた。ピンク色だから

女の子の物だろう。


リーダーの気まぐれな話-人の背丈以上に積まれた、瓦礫の山

人の背丈以上に積まれた瓦礫の山

リーダーの気まぐれな話-堆く積まれた廃車

堆く積まれた廃車

リーダーの気まぐれな話-玄関のインターホンと家の基礎だけが残っている
玄関のインターホンと家の基礎だけが残っている