そして、決勝は、くじ引きの結果、Hi-Hi、ナイツ、パンクブーブー、千鳥の4組。

Hi-Hiは、いい加減男のキャラで、攻める。

気持ちの乗った良い漫才。

ナイツは、前半今ひとつだったけど、後半ガツンときた。

パンクブーブーは、パターンを変え、きれいにまとめた。

やっぱり力がある。そして、千鳥、同じ電話ネタだったけど、相変わらず落ち着いてきちんとまとめた。


結果、パンクブーブーの優勝!


Hi-Hiは、ネタを壊して笑わせるパターンで、

決勝のトップとしては申し分ない。

ただ、ネタを壊して笑わせるのでなかなか優勝とうい風には、ならない。

でも彼らにとって、決勝に残ったことは、ものすごいメリット!

ナイツは、あのノリピーネタとかをやる勇気がすごい。

普通のライブとかでは、良いけど決勝でやる勇気は・・・なかなかない。ただ、賞レースだと・・・難しいか!

千鳥もパターンが同じだった分難しかったか。

パンクブーブーは、M-1で決勝で同じパターンで優勝を逃したことがあったから、

決勝では、パターンを変えてしかもまとめてきた。

力がなければできない。

優勝は、パンクブーブーだったと思う。

今回のTHE MANZAIは、フジらしい緊張感もあるのだけど、

全体をバラエティーとして、楽しく演出されていた。

素晴らしい、演出と構成。

予選の選び方や点数制にしなかったり、グループごとにわけて、決勝を戦わせる。

非常に出演者に公平に考えられていた。

漫才・お笑いに対する姿勢がきちんと見えた素晴らしい大会だった。

ネタ番組がちょっと飽きられてきた中、この緊張感とバラエティー感で数字(視聴率)も良かった。


この番組を生で見れ、審査出来たことを誇りに思う。

もう、次に向けての戦いが始まっている!

みんな頑張って売れてくれ!!