先ほどニュース速報で「コロナ緊急事態」をあと二週間延長のテロップが流れた。

 それに先立つニュースで、小池都知事が「解除は早い」のコメントが流れ、他三県の知事も同意見との事であった。

 菅総理は、自民党議員の不始末や長男の接待疑惑などで、身内の与党からもブーイングが起こり四面楚歌の状況に陥る中、ニュースコメンターや医療関係者から判断に迷う中途半端な意見を突き付けられ、更に小池都知事の突き放したようなクールなコメントが、菅総理を追い詰め、更に政治屋の思惑が籠った「政局」をうかがわせる。

 菅総理は、スタート直後の元気や活力が失われ声も弱くかすれ気味で、オリンピック開催の是非を始め難題が山積しており先行きが大変心配される。

 ところで小池都知事に一言、毎日毎日「木で鼻を括る」ような「ホームステイをお願いします」のコメントには、本当に都民の暮らしや生活環境を真剣に考えているようには思えず、飲食業を始めサービス業の方々へは、支援金だけで解決のしようとしている様に見え、真心籠る対応とは思えな。

 先日完成した水戸城大手門には、NHKの大河ドラマ「青天を衝く」で紹介された影響で連日観光客が訪れているが、駐車場の車のナンバーを見ると練馬や板橋など東京が大半で、緊急事態で外出を自粛すべきエリアからなのですが、この実態を見ると都民はもうすでに緊急事態解除気味では、この現況に小池さんのコメントがうすら寒く感じられてしょうがないのです。

 菅さんここで転んでは・・・・・・・・・・・・