皆さんこんにちは!

今日は、朝からとても寒いですね。

9時からの授業、ヒーターを付けようか迷いました・・・。

 

さて、今日は、よく中学生や高校生と話をしているなかで出てくる話題について

考えてみたいと思います。

それはズバリ、「部活と勉強、どっちも一生懸命にはできない」という声。

自分の学生生活を思い出してみても、確かに「どっちも全力で」というのは

難しかったなーと思います。

 

部活動も勉強もどちらも大切ですよね。

僕としては、「勉強に力を入れよう!」と伝えたいところですが、

どちらに力を入れていくかは、「将来の夢」によるのではないかと思います。

 

もし、部活動で行なっているスポーツや楽器でプロを目指したいのであれば、

部活動に力を注ぐべきだと思います。

より良い進学先の為に、全力投球する。

そして、強豪校と呼ばれる高校や大学で成績を残し、プロの世界へと進む。

これが理想的です。

 

ただ、もし部活動中にアクシデントがあり、それが出来なくなってしまったら

どうしましょう。

 

この時、「勉強しておけばよかった」と思うのではないかと僕は思うのです。

 

だからこそ、部活動を頑張りたい子も、毎日コツコツ机に向かう習慣は身につけるよう伝えています。

 

特にその世界でプロを目指さないのであれば、勉強に力を注ぐべきです。

自分の夢が見つかった時に、動き出せる力を蓄えておくことが大切です。

 

どちらも100パーセントの力を注げとは言いません。

それは難しいことです。

ただ、力を入れるバランスは常に考えておく必要があると思います。

 

今が楽しければ良い、と考えず、もう苦手だからこの教科はやらない、と諦めず、

将来を見据えた行動を考えていける中学生や高校生であってほしいと思っています!

頑張ろう!

 

★いつもブログを読んでいただきありがとうございます★

当校に興味があれば、以下のURLからお問い合わせください♪

https://grv173.wixsite.com/study-room-sol