皆さんこんにちは!

今日は、新庄、すごい雨ですね!

 

天気が不安定な時期は、体調にもそれが出やすい時期。

体調管理もしっかりしながら頑張っていきましょう!

 

今、ブログを書いている時、少し晴れ間が見えてきました。

俗にいう、「天気雨」ですね。

 

よく小さい頃、「狐の嫁入り」と聞いたのですが、

今生徒にその話をしても、案外「狐の嫁入り」という言葉を知らない子も多く、

ジェネレーションギャップを感じています。笑

(生徒たちと関わっていると、まだまだ自分が若いつもりでいてしまうので、

ダメですね。笑)

 

この、狐の嫁入り、という言葉。

海外でも同じように表現があるそうです。

 

デンマーク語やスゥエーデン語、ノルウェイ語では、「太陽の雨」
韓国語では「キツネの雨」
アラビア語「ネズミが結婚している」

ハンガリー語では、ジプシーの結婚式」 などなど・・・。

 

それぞれの国の特性が出ている様子も伺えますね!

 

日常生活と色々な知識を吸収させることをリンクしていくと、勉強も面白くなってくるのではないでしょうか!

その歴史的背景に興味を持てば、社会の歴史の勉強にもなるし、英語の表現に興味を持てば英語の勉強に。

狐の嫁入りという日本の表現が何故生まれたのか、そういったことに興味を持てば、国語の勉強にだってなります。

 

自分で「興味・関心」を持てたことは、強いです。

そういう子どもたちが、ここ最上地区に沢山出てきてくれれば良いなと思いながら、

今日の授業準備も頑張ります!

天気が不安定だけど、今日も元気に教室に来て下さいね!

 

★いつもブログを読んでいただきありがとうございます★

当校に興味があれば、以下のURLからお問い合わせください♪

https://grv173.wixsite.com/study-room-sol