皆さんこんにちは!

渡邊学習教室の渡邊です!

 

今日で、新北はテストが終了しましたね!

皆さん、お疲れ様でした!

 

昨日も書きましたが、今日からは1週間程度でテストのやり直しを完成させましょう!

必ずみんなの力になるはずです!

 

今日、授業前に高校入試の過去問を探しに本屋さんに行ったのですが、

中学生が職場体験をしていました!

みんな、それぞれ興味のある分野の仕事を体験できる、貴重な機会ですね!

(僕はちなみに、出身の幼稚園に行きました!懐かしい!)

 

皆さんは、自分の将来の夢は決まっているでしょうか?

指導をしていると、明確に決まっている人と、まだ決まっていない人が半々な気がしています。

 

ただ一つだけ言えることは、「自分の夢や目標は突然見つかる」ということ!

ドラマの主人公に憧れた!とか、本を読んだら面白そうだった!とか、

本当に日常のちょっとしたところに、自分の将来のヒントが潜んでいる気がします。

 

それを見つけるたときに、その夢を掴めるかどうかはその人次第!

それを諦める理由が「学力」であってはもったいないと思うのです。

 

勉強は、夢が決まっている人がその夢を実現するためだけのものではありません。

良い高校に入るため、良い大学に入るため。確かにそれはそうです。

でも、自分の将来の幅を広げるため、というのが一番です。

夢を見つけたらすぐに動き出せるように、勉強で得た知識で高いアンテナを張れるように。

そういった意味でも、勉強することは大切なこと。

 

高校生の頃、数学の先生が、「昨日の自分よりも、ちょっとだけ、マシな自分になるために勉強しろ」と言っていました。

その頃は、「なんだそれ」と思って聞いていましたが、今になると言いたかったことが分かる気がします。

 

たくさん勉強しましょう!

たくさん、応援します!

 

★いつもブログを読んでいただきありがとうございます★

当校に興味があれば、以下のURLからお問い合わせください♪

https://grv173.wixsite.com/study-room-sol