JATOBAです。


いつもブログへご訪問いただき
誠にありがとうございます。



『自分らしさは変わる』

間違った 『自分らしさ』




自分はこうでなければいけない。


自分は強くなければならない

自分は常にポジティブな人間だ

自分はゲームなどはしない

自分は努力家だ

自分は優しい

自分は真面目

自分は人から頼られる存在だ


それが自分らしさだ!
と思いこみ・・・
思いこませ。





自己概念は成長します、

自分らしさも成長により変わります。



常に頼られる存在だと思っていて
自分にもそう言い聞かせてた
けれど、人に頼りたいと思うこともあり
そういう自分もいるのだと認める。


いつも強い自分!
何かに対して怖いと思う自分もいる
を受け入れることにより成長。


こんなの自分でない、そのような状況も
受け入れることにより、自己概念の
成長につながることもあります。


ゲームなどしている時間があるなら
本を読む、勉強する!
ゲームをしている自分は
無駄な時間を過ごしてる。

でもゲームをしてみたいという気持ちが
あったらゲームをしてみれば良いのです。
 


自分で自分らしさを決めすぎない
また人から言われた『あなたらしさ』
を全て真に受けないこと。


『自分らしさ』にとらわれ過ぎて
自分で生きづらくしないこと


今日も良い1日をお過ごし下さいニコニコ