委員会 | 渡辺 力 オフィシャルブログ

委員会

本日、午前中に議会運営委員会が開催されました。私は委員ですので出席しました。

内容は「議会運営の効率化について」でした。これまで委員各位からの意見のうち、各市の状況について、調査項目がありましたので、事務局からその調査結果の報告がありました。その報告を受けて、各会派に持ち帰り、会派の意見をまとめるようにということで、本日は終了。

わかったことは、議会運営は各市まちまちで、ほとんどの項目が異なっていました。他市でやっているから当市でも取組むべきだという意見がありますが、まったく参考にできないなぁと思いました。それぞれでいいんだなぁと、間違えはないんだなぁと思いました。