みなさん、こんにちは。

 

ピアノの分からんを分かった!へ

 

ピアノ.子育ての悩みをブログで書いてます

粕屋町長者原ピアノ教室 

ワタナベです。



私は

コンクールのチラシを

配布はするものの、

勧めたりはしていません、、😅





今月に入って

保護者の方から


コンクール受けてみたいんですけど

と相談されて

びっくりしました😅


しかも福岡で受けるわけでない😅

本番まであと4回レッスンしかない!!


いやぁ、、それは、、無謀な💦

コンクール当日は私は福岡にいないのです💦

初めてだから

ほんとは付き添いしてあげたいけれど、、


お母様にお伝えした上で

お母様が本番付き添いすることに。


お母様のステージセット練習もしなければなりません。😅


しかし、本人もお母様も


コンクールの指定楽譜もご自分でちゃんと購入。

本人も両手で演奏してきてました♬


ならば、頑張ろう!!☺️

とお話した後に、、


まずコンクールについて説明しました♬


コンクールは評価がつく。

●点数で演奏を評価される。

●同じ曲を沢山の人が演奏する。

そのプレッシャーは凄い。

●私はつきそいが出来ない、、。

●保護者の方がステージのサポートをしていただかなければならない。

●レッスン回数だけでは足りないので

補講レッスンを受けていただかないといけない。

●レッスンでは同じ曲を毎回 細かくレッスンしていきます。また同じ曲?となるようではレッスンは難しいです。

●お洋服も正装なスタイルを足先からご準備ください。

●コンクール申し込みはご自分でお願いします。

賞を取れたら一番嬉しいけれど

賞を取る為のコンクールを受けるのであれば

レッスンはできないです、、。

●結果を真摯に受け止めて、お子さんを絶対に責めないこと。頑張ったね!を必ず伝えて欲しい。


などなど😅


生徒さんも初めてなので

どこで、どんな風に演奏することになるか

どんな人が来るのか

丁寧に説明しました♬


ピアノ始めて2年目さん。

初めは発表会さえ出たくない

と二回ステージをスルーした生徒さんでした。

その後発表会を一度しかステージを踏んでないので

私的には

まだ早い気がしましたが、


やる気がある時に

やってみるのもいいかなぁと

生徒さんチャレンジに答えられるよう

レッスンです♬



簡単な曲ほど

表現するところが限られてます。


素直に

本人らしい

子どもらしい音が出せたらいいね!

無理な事をさせるのは

私は好きではありません。


保護者の、ナイスな選曲に

驚きました♡


あと2回

頑張ろうー!




*********************

 

子育てのお悩み

 

 0歳について

1歳について

2歳について

3歳について

 

*********************

ただ今 モニターレッスンクーポン

配信中♬

 

 

 

 

幼児クラスだと、

7560円が、3780円がクーポン使用で更に、、

3500円に!

体験枠残りわずかです

お急ぎください♬

 

 

*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*

 

私のピアノレッスンは

長い目で育てるレッスンです。

 

 

音楽が大好きに!

ピアノが大好きに!

自分で出来ることに喜びを感じるように

 

がモットーです。

 

おうちでは できない事を言わず

できた事を褒めて欲しいのです。

 

出来ないところは私がレッスンで

何故かなぁ?と指導していくので大丈夫です♡

 

 

子どもの心をぐっとつかむ♬

楽しいレッスンをしてます♡

 

 


お問い合わせ
tomoko_w@sat.bbiq.jp

 

 

 

.*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*

 
 
 
 下記をクリックすると各サイトへ移行します
 

 
レッスン動画

 
 お教室紹介動画
 


ライン@始めました
よろしければ登録お願いします
 
  友だち追加
 
体験レッスンもこちらから
一対一のトークがこちらからできます
何かスタンプ押していただきますと
トークが開始されます
 
ライン@にご登録頂き、一日以上経ってもお返事が無い場合は、私が上手く見れてない場合があります
その際はこちらかに再度宜しくお願いします
tomoko_w@sat.bbiq.jp
 
 
  

ワタナベ トモコ♬

 

詳しいプロフィールはこちら

https://kasuyapiano555.jimdofree.com/%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

 

 

いっしょに楽しいピアノ始めませんか?