御殿場市の東山旧岸邸へ行きました ③ | 渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

ブログの説明を入力します。

御殿場市の東山旧岸邸へ行きました。Part ③

 

 

 

岸邸の庭を散策しました。

 

 

 

紅葉が綺麗です。

 

 

食堂です。

 

岸さんは庭を眺めながら、この大きなテーブルの厨房ちかくで食事を、居間ちかくで写経をしておられたといいます。

そして、岸邸の広い庭には、犬が暮らしていました。

柴犬の名前は タロウ、シェルティーの名前は ジャック でした。

 

 

 

厨房

プライベートゾーンとパブリックゾーンの境目にある厨房は、火災時には熱で、扉を固定している鉛が溶けて、シャッターのように降りてくる仕組みです。

ほかの部屋と厨房を比較すると、簡潔なデザインで、当時3名いたといわれる女中さんが働きやすい機能的なデザインとなっています。

 

 

次に、岸邸の隣にある「とらや工房」へ行き、昼食をいただきます。

 

 

今日はここまで。

Part4へ