茶道教室(裏千家)へ行きました | 渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

ブログの説明を入力します。

先日の事、茶道教室 (裏千家)へ行きました。

初釜でした。

 

 

床の間

緑が少なくなってきた雪の中で青々としている、古来より神聖なものとされてきた「日陰蔓(ヒカゲノカズラ)」が飾られていました。

 

 

 

 

床の間の掛け軸は、「老松瑞色新」

神奈川県鎌倉市 建長寺管長 吉田正道老師御染筆

 

 

 

干支の寅の香合

京焼で「打出の小槌」。 出雲萬祥山窯、日野勁甫作。

 

 

 

掛香

吉祥掛香 (訶梨勒 かりろく

 

 

 

 

 

 

長板

黒新塗

 

皆具

赤絵金襴手  橋本永豊作

 

 

真形  老松地紋   清光作

 

炉縁

高台寺蒔絵   寿峰作

 

 

 

花びら餅

東京都国立市の 「一真庵」さんのお菓子です。

とても美味しい。

 

 

 

濃茶

 

薄茶

薄茶は花月でした。

 

 

 

とても良いお稽古でした。

また行こう。