茶道教室へ行きました | 渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

ブログの説明を入力します。

先日の事、茶道教室(裏千家)へ稽古に行きました。

 

床の間の掛け軸は、「清風萬里秋」でした。

鎌倉市 建長寺管長 吉田正道老師のものです。

 

10月のお稽古、「中置」のお稽古でした。

 

 

薄茶。

九谷焼の茶碗です。

 

お菓子の名前は、「雪平(せっぺい) すすきと雁」です。

青木屋 国分寺弁天通り店で買ったものです。

 

雪平 (せっぺい)とは、求肥に卵白と白餡を加えて練った真っ白な餅のこと。

だそうです。

とても美味しいお菓子で、抹茶に合います。

 

 

良いお稽古になりました。

また行こうと思います。