関宿城へ行きました | 渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

ブログの説明を入力します。

今年3月、雨の降る寒い日に、千葉県野田市 関宿城へ行きました。

イメージ 1
関宿城に到着する前に畑の通路に車を止めて、パチリカメラ

こちらは、戦国時代から江戸時代にかけて非常に重要な要であった土地柄だったそうです。
小田原北条家3代北条氏康に、「関宿城を獲ることは一国を獲るに等しい」とまで言わしめた関宿城です。

イメージ 2
このお城は、千葉県立関宿城博物館になっています。
平成7年に開館。
天守閣部分は再現されたもの。

イメージ 3
地図を見ると、かつての関宿城周辺と現在では全く違った土地のようになっています。
以前の関宿城の位置と関宿城博物館の位置など注意!

イメージ 6
江戸時代の地図。
川の位置など全然違いますね。


イメージ 4
門をくぐって博物館に入館です。
お城に入っていくようでワクワクする。

館内は写真撮影禁止です。

イメージ 7
天守閣からの眺望。
生憎の天気でちょっと残念でした。

イメージ 5
天気がいいとこんな感じなんですね。

イメージ 8
館内は江戸時代の河川を利用した水運交通などの展示が多く、実物大の高瀬舟などがあります。
江戸時代の年貢等の運搬などとても参考になりました。
もっと早く行けば良かったと思いました。

イメージ 9
博物館に向かって右側の休憩所内にミュージアムショップがあり、お土産を買いました。
今回のお土産は「関宿久世うどん」にしました。グッ

またどこか気になるところへ行ってみよう。車 電車 飛行機