⭐︎いらっしゃいませ 

旅するワタシのブログへ⭐︎


今日もワタシが経験した素敵な旅へ

みなさまをご案内いたします乙女のトキメキ








20歳のときのこと



3月 看護学校を退学し実家へ戻ったワタシが

4月 司法書士事務所に勤務しはじめたころ


おなかに新たな生命(いのち)が宿っていた




そして6月 スピード結婚 





家庭(新しい家族)を持ったワタシに

祖母が(母方)教えてくれたこと




トイレを綺麗にするといいことがある







妊娠したワタシを心から祝ってくれた祖母に



毎日 トイレを綺麗に掃除すると

可愛い子が生まれるんだよ よい子に育つよ



と 伝えられ





それならばとワタシ


祖母の言葉をはげみに 

せっせと毎日トイレ掃除





そして その年の12月 長男出産


ほんと〜だ


なんとも!生まれたときから美少年





2年後 長女出産


え〜ホント〜だ


なんとも!生まれたときから整って美しい





そのまた2年後 次女出産


わぁ〜やっぱり本当だったわ


なんとも!生まれたときから 美しくキュート








その子どもたちも

大人になり それぞれ家庭を持った






娘たちも祖母の

トイレを綺麗にするといいことがある


その言葉を大切に受け継ぎ





妊娠中 せっせとトイレを綺麗に掃除してた





だからだろうな





娘たち それぞれが

目鼻立ちの整った美形 そして感性豊かな

素直でカワイイ子どもを授ったよ




これって本当すごいことだわ

そう感じられる豊かな経験だった








トイレには 本当に女神さまが いるんやね




ばぁちゃん ありがとう



         



祖母は

ヤクルトの容器にアルミホイル巻いて

なんちゃって花瓶を作り



トイレに野の花を 一輪挿しで飾り

その空間も大切にしていた

(とても素敵な感性のもちぬし)








そして 目に見えないものを大切にし

神々を 先祖さんたちを大切に敬うひとだった




よく笑い ひとの縁を大切にする

素敵なひとだった





筆まめな祖母は季節ごと手紙をくれた




最後の手紙は25年前のもの



その手紙には



もう少し生きたい生きて

お父ちゃんとお母ちゃん(ワタシの両親)

の手伝いしたいと綴られてた




そして

あなたは(ワタシのこと)

子育てが上手だとほめてくれた

(とても嬉しかったよ)




最後はいつものように

じゃーまたねと締めくくられてた




祖母からの手紙たちは

今でもワタシのココロを温める







祖母の教えに見守られ




今日もワタシは

せっせとトイレ掃除 せっせとココロ磨き





受け継がれる豊かな習慣



かけがえない心の財産




有難いな(ありがたいな)感謝





旅へのご案内はこのへんで

またのお越しをお待ちしております乙女のトキメキ





















ありがとうございました虹キラキラ