こんにちは、渡辺俊幸事務所web担当です。

 

 

本日は 毎週金曜日19時半からNHK BSプレミアム・BS 4Kにて再放送中の「かぶき者 慶次」(音楽:渡辺俊幸)の放送日です。

 

(2015年放送時のキービジュアルです)

 

「かぶき者 慶次」は、2009年のNHK大河ドラマ「天地人」の原作となった小説「天地人」を著した作家・火坂雅志さんの原案を元に、脚本家・小松江里子さんが書かれた作品です。

 

なお小松江里子さんは「天地人」の脚本も書かれていますが、渡辺俊幸が音楽を手掛け、2007年上半期に放送されたNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の脚本も書かれています(下の画像をクリックすると、NHKの「どんど晴れ」のページへジャンプします)。

 

 

そして「かぶき者 慶次」は、ライターの百瀬しのぶさんによってノベライズ化(小説化)されたものが発売されたことがあります。

 

現在は絶版となっているようで、Amazonを始めとするネットショップでも入手することができません(Amazonでは全2巻中1巻のみ購入申し込みができるものの、入荷まで最低1ヶ月との表示で、購入可否は不明です。下の画像をクリックするとAmazonの商品ページへジャンプします)。

 

 

もしご興味があれば、お近くの書店や古書店などを探してみてください。

 

 

さて、本日放送される#6のあらすじは、以下の通りです。

 

 

(6)「家族の絆」

石田三成の子が米沢の地にいるとのうわさに上杉家中は大騒ぎとなる。慶次(藤竜也)は、怪しむ妻の美津(江波杏子)に息子の新九郎(中村蒼)が石田三成の子である事実を告げる。一方、新九郎の方は、親友の安田勝之進(工藤阿須加)が、妹の佐乃(西内まりや)に好意を持っていることを知り二人を結び付けようとする。そんな中、慶次と新九郎に危険が迫っていることを察知した美津は、慶次を信じ娘の華(青山倫子)と金沢に帰る。

 

「かぶき者 慶次」の再放送は、NHK BSプレミアム・BS 4Kにて本日19時30分から、です。よろしければぜひご覧ください!

 

なお本日再放送された回は、5月14日(日)の18時45分からもう1度放送されます。本日の再放送を見逃してしまった方は、日曜日でも観られますのでご安心ください。

 

 

「かぶき者 慶次」の再放送については、以下のNHK公式サイトのページも併せてご確認ください。