※6月24日21時追記
明日放送の「美空ひばり ニューアルバム Symphonic Works ドキュメント~不死鳥再び~」(渡辺俊幸出演)について、ブログ初出時に放送局を「TBSチャンネル1」と表記しておりましたが、正しくは「TBSチャンネル2」の誤りです(文中は既に修正済みです)。訂正してお詫び致します。ご指摘頂いた皆さまにこの場で御礼申し上げます。
 
なお、TBSチャンネル2は原則として有料放送です。視聴方法については、以下のサイトをご確認下さい。

 

 

こんにちは、渡辺俊幸事務所web担当です。

 

 

本日6月24日は、日本を代表する歌手・美空ひばりさんのご命日であると共に、先日渡辺俊幸がお知らせしたように美空ひばりさん生誕85周年企画アルバム「美空ひばり Symphonic Works~不死鳥再び」の発売日です。

 

 

そのため、本記事ではこちらのお知らせと、明日21時からCS放送のTBSチャンネル2で放送される「美空ひばり ニューアルバム Symphonic Works ドキュメント~不死鳥再び~」(渡辺俊幸出演)のお知らせをさせていただきます。

 

 

さて、こちらのアルバムの制作は、美空ひばりさんが生前「オペラ歌手になりたかった」とおっしゃっていたことを覚えていた関係者が、生誕85周年の記念にその夢を叶えようと企画したことがきっかけとなりました。

 

収録されたのは「川の流れのように」「愛燦燦」「真っ赤な太陽」など代表的な10曲で、渡辺俊幸が新たに編曲。そこに美空ひばりさんの所属レコード会社である日本コロムビアに保管されていた貴重なマルチ・テープのボーカル音源と、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏(指揮・渡辺俊幸)を合わせています。

 

制作にあたって使われた「音」はオーケストラのもののみで、最新かつ最高品質のレコーディング技術を使って録音された、とのこと。

 

日本コロムビア公式YouTubeチャンネルには、今回のアルバムの音源・レコーディング風景を紹介した「川の流れのように」と「真っ赤な太陽」のミュージックビデオがアップされていますので、こちらもご覧ください。

 

 

 

美空ひばりさんのファンの皆様、渡辺俊幸のファンの皆様はもちろん、全ての音楽ファンの皆様にお聴きいただきたい珠玉の一枚です。

 

 

美空ひばりさん生誕85周年企画アルバム「美空ひばり Symphonic Works~不死鳥再び」は、全国のCDショップや、Amazonを始めとした通販サイトなどで販売中です。よろしければぜひお手に取ってみて下さい。

 

 

 

そして明日6月25日(土)21時から、CS放送のTBSチャンネル2で、このアルバムの制作に密着した「美空ひばり ニューアルバム Symphonic Works ドキュメント~不死鳥再び~」が放送されます。

 

貴重なレコーディング風景はもちろん、CDに使用された貴重なボーカルトラックの特別公開や、美空ひばりさんのご長男・加藤和也氏や渡辺俊幸のコメントなど紹介される予定です。お時間のある方は、こちらもぜひご覧下さい。