本日は、洗足学園 前田ホールで行われた表題のコンサートに行ってきました。

 

<演奏楽曲>

第一部

♪ワーグナー/ニュルンベルクのマイスタージンガー 

♪L.v.ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」 

 

第二部

♪L.アンダーソン/トランペット吹きの休日

♪L.アンダーソン/そりすべり 

♪J.シュトラウス/ポルカ「観光列車」 

♪渡辺俊幸/新幹線変形ロボ シンカリオンメドレー 

♪エルガー/威風堂々第1番

 

私の作品「新幹線変形ロボ シンカリオン〜メドレー」も演奏されましたが、この作品は、自分で指揮しながら聴くことはあっても客席で客観的に聴いたことはなかったのでとても貴重な機会でした。

それも尊敬するマエストロ 秋山和慶先生の指揮ですからなんとも嬉しいことでした!

この作品、テンポが速く、金管楽器の高音域を多用しているなかなか難易度の高い楽曲ですが、洗足学園音大1年生で構成されるベーシックオーケストラの皆さん、とても熱のこもったエネルギー溢れる演奏を聴かせてくれました!

 

終演後に秋山和慶先生と共に。

鉄道をこよなく愛する秋山先生ですが、本日、演奏された「ポルカ『観光列車』」の前では、鉄道の運転手の帽子と手袋をお召しになって登場され、鉄道関連のコレクションについてのお話などを聞けたのも貴重でした。

 

本日は、YouTubeにてライブ配信されていましたが、それをディスプレイ越しに撮影したもの。

 

こちらは、「トランペット吹きの休日」のリハーサル時の模様。