こんにちは、渡辺俊幸事務所web担当です。

 

 

本日はNHKのドラマ「大地の子」の再放送に関するお知らせです。このドラマの音楽は、渡辺俊幸が手掛けております。

 

 

ドラマ「大地の子」は、2013年に亡くなった作家・山崎豊子さんの同名小説を原作とする作品で、中国残留日本人孤児の「陸一心」(松本勝男)という男性の波乱万丈の半生を描いたものです。

 

原作は1987年4月から1991年3月までの4年間に渡って月刊誌・文藝春秋で連載され、その後単行本が、1994年には文庫版が刊行されています。

 

 

連載当初から大きな話題を集め、書籍は今でも売れ続けているベストセラーなので、ご存知の方・読んだことのある方も多いと思います。

 

 

そしてドラマは1995年11月から12月にかけて、NHK 放送70周年記念番組として、日本・中国の共同で制作され、放送されました。

 

現在YouTubeの洗足学園音楽大学公式チャンネルに、2016年の「作曲家の祭典2016〜現代日本を代表する作曲家たちの夢の共演〜」で披露された「NHKドラマ『大地の子』〜メインテーマ」の演奏がアップされていますので、ぜひご覧ください(指揮:渡辺俊幸、演奏:洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団)

 

 

なお、主役の陸一心は上川隆也さんが、陸一心の父親・松本耕次は仲代達矢さんが演じられています。その他、田中好子さん、牟田悌三さん、角野卓造さん、渡辺文雄さん、児玉清さん、西村晃さん、宇津井健さんなど、錚々たる俳優陣が出演されました。

 

 

ドラマ「大地の子」は放送直後から反響が大きく、今でもドラマファンの方々から名作の誉れが高い作品です。そのためか、過去に何度も再放送が行われていますが、2021年も7月から8月にかけての再放送が決定しました。

 

まだご覧になったことのない方は、ぜひともこの機会にご覧いただければと思います。

 

もちろん既に何度もご覧になった方も、再度お楽しみいただければ幸いです。

 

 

ドラマ「大地の子」再放送のスケジュールは、以下の通りです。

 

 

ドラマ「大地の子」再放送スケジュール

 

【放送局】

NHK BSプレミアム

 

【放送日時】

2021年7月19日(月)〜8月23日(月)

21時〜

※初回のみ89分、2回め以降は2話ずつ放送(59分を2回)

 

 

ドラマ「大地の子」の再放送に関する情報は、以下のNHKのサイトも併せてご確認ください。

 

 

各回のあらすじなどは、以下のNHKのサイトに掲載されています(ネタバレ注意)。