こんにちは、渡辺俊幸事務所web担当です。

 

 

本日は、最近YouTubeにアップされた渡辺俊幸関連の動画を2本ご紹介したいと思います。

 

 

まず1本めは、オーケストラ・アンサンブル金沢の公式YouTubeチャンネルにアップされている「[JAPAN LIVE YELL project] オペラ《禅》へのプレリュード/《滝の白糸》ハイライト」という動画です。

 

 

こちらは、昨年11月に石川県・金沢歌劇座で開催された 「オーケストラ・アンサンブル金沢 ファンタスティック・オーケストラ・コンサート <オペラ ハイライト>」 の模様を、収めたものです。

 

 

ご存じの通り、渡辺俊幸が音楽を手掛ける『新作オペラ「禅」~ZEN~』 は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、全公演が延期されてしまいましたが、今回動画に収められた「オペラ ハイライト」はその代替公演として催されたものです。

 

『新作オペラ「禅」~ZEN~』 の公開に先立ちまして、まずはこちらの「オペラ ハイライト」で予習をしていただけますと幸いです。

 

 

そして2本めは、洗足学園音楽大学の公式YouTubeチャンネルにアップされている「渡辺 俊幸/Songs from The Forest 森の歌」という動画です。

 

 

こちらは2019年11月に行われた、洗足学園音楽大学の「第40回記念 打楽器アンサンブル定期演奏会」のために、委嘱を受けて渡辺俊幸が作曲した楽曲です。

 

 

首都圏を始めとした一部の地域は緊急事態宣言下ということで、コンサートも含めたお出かけが中々しにくい状況が続いておりますが、上記2本の動画が皆さまの「ステイホーム」に少しでも彩りを添えることになればスタッフ一同嬉しく思います。