こんにちは、渡辺俊幸事務所web担当です。

 

 

本日は、先日に引き続き「NHKスペシャル 戦国 ~激動の世界と日本~」の放送に関するお知らせです。

 

 

こちらは渡辺俊幸が音楽を担当させていただいた番組ですが、6月28日(日)に「第1集 秘められた征服計画 織田信長×宣教師」が放送されました。たくさんの方にご覧いただけたようで、誠にありがとうございました。

 

そして本日7月5日(日)は、「第2集 ジャパン・シルバーを獲得せよ 徳川家康×オランダ」が放送されます。

 

引用:https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/32JQ5P6JXK/

 

第1集の放送では織田信長と豊臣秀吉、そしてキリスト教の宣教師の関係について紹介されましたが、本日の放送ではいよいよ徳川家康が登場し、銀を巡るオランダとの関係が明らかにされます。

 

徳川家康が征夷大将軍に任じられ、江戸幕府が開かれたのは1603年のことですが、当時オランダ(正確には後にオランダとして独立するスペインのネーデルランド諸州)は、スペインからの独立を目指していわゆる八十年戦争(1568年~1648年)の真っただ中にありました。

 

当時の国際通貨は銀だったそうで、両者は戦費を得るために銀の調達に躍起になっていたわけですが、そこで目をつけられたのが、世界の銀産出量の3分の1を占めていた日本でした。

 

日本の銀を巡るオランダとスペインの激しい攻防と、そこに徳川家康がどのように絡んでくるのか、というのが今回の見どころです。

 

 

放送は前回と同じく、NHK総合で21時から、となっております。

 

 

お時間のある方はぜひご覧ください!