こんにちは、渡辺俊幸事務所web担当です。

 

 

本日は2つ、お知らせがあります。

 

 

まず1つめは、6月28日(日)の20時からNHK総合にて放送される「麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」に関するお知らせです。

 

引用:https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/430278.html

 

本来であれば日曜日20時からのNHK総合では大河ドラマが放送されているはずで、2020年は長谷川博己さん主演の「麒麟がくる」が年始より放送されていました。

 

しかしながらご存じのとおり、新型コロナウイルス感染症の流行が発生したため、撮影の中断を余儀なくされてしまいました。そのため現在は放送が一時休止され、その代わりに過去の大河ドラマの名場面を振り返る特別番組が放送されています。

 

6月14日は「独眼竜政宗」、6月21日は「国盗り物語」が特集されましたが、次の日曜日の6月28日はいよいよ渡辺俊幸が音楽を手掛けた「利家とまつ~加賀百万石物語~」(以下「利家とまつ」)が取り上げられることになりました。

 

「利家とまつ」は2002年1月6日から12月5日にかけて放送されました。主人公の前田利家は唐沢寿明さんが、その妻・まつは松嶋菜々子さんが演じています。

 

「麒麟がくる」は明智光秀が主人公の作品で、戦国時代が描かれていますが、前田利家は織田信長・豊臣秀吉に仕えた戦国大名ですので、まさに明智光秀と同時代を生きています。

 

「麒麟がくる」は6月7日の放送で、織田信長が少数の軍勢で今川義元を討ち取った「桶狭間の戦い」が描かれたばかりですが、ちょうどこの頃前田利家は織田家を追放されている時期で、再び手柄を立てて織田家への復帰を果たすべく、信長の許しを得ないまま織田勢として桶狭間の戦いに参加しています。

 

同じエピソードでも、ドラマが変わればエピソードの描かれ方も異なるわけですが、「麒麟がくる」と「利家とまつ」を比較しながら見てみるのも面白いと思います。

 

当日の放送では唐沢寿明さんの他、織田信長役を演じた反町隆史さんもご出演され、当時の撮影の舞台裏が色々と明かされる、とのことです。

 

渡辺俊幸ファンの方はもちろん、大河ドラマファンの方、現在進行形で「麒麟がくる」を見ている方など、たくさんの人にお楽しみいただける内容になっているかと思いますので、ぜひご覧ください!

 

NHKの番組公式ページも併せてご参照ください。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/430278.html

 

 

そして2つめは、6月28日(日)の21時からNHK総合にて放送される

「NHKスペシャル 戦国 ~激動の世界と日本~ 第1集 秘められた征服計画 織田信長×宣教師」のお知らせです。

 

引用:https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QN37N4P552/

 

放送日と放送時間をご覧になっておわかりのように、「麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」の放送後、ニュースを挟んで続けての放送となりますが、こちらの番組の音楽も、渡辺俊幸が制作させていただきました。

 

内容としては、大航海時代のヨーロッパと戦国時代の日本の強い結びつきと歴史に与えた影響を紹介する、というもので、第1集となる28日の放送では織田信長と豊臣秀吉、そしてキリスト教の宣教師の関係について掘り下げています。

 

ナビゲーター役は、俳優の西島秀俊さんです。

 

こちらもまさに「麒麟がくる」「利家とまつ」と同時代の話なので、「麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」と続けてご覧いただくことで戦国時代の世界にどっぷり浸かることができると思います。

 

なお、音楽制作には洗足学園音楽大学での渡辺俊幸の門下生、Zioさんが音源制作の面でご参加されています。

 

NHKの番組公式ページも併せてご参照ください。

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QN37N4P552/

 

 

ということで、次の日曜日28日は、NHK総合で20時から「麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」を、そして21時からは「NHKスペシャル 戦国 ~激動の世界と日本~ 第1集 秘められた征服計画 織田信長×宣教師」をぜひお楽しみください!