昨日は、オリンピックコンサート2019へお招きを受けて行って来ました。

場所は、東京国際フォーラムホールA音譜

 

今回は、私が作曲した「セレブレーション・ファンファーレ2020」が初演される事もあって、とても楽しみに伺いました。

この楽曲は、オリンピック東京2020大会での日本代表選手の飛躍を願い書き下ろした作品。

 

第二部の冒頭に本公演のオーケストラであるTHE ORCHESTRA JAPANの金管楽器奏者全員と打楽器の演奏家、そして指揮者の粟辻聡さんが登場し演奏されました。

今回は、平成30年度JOCスポーツ賞受賞者の栄誉を称えるという意味での演奏で、演奏後、受賞者たちがステージに上がり、オリンピックへ向けてのそれぞれの想いを聞くことが出来ました。

 

本日のゲストアーティストは、藤巻亮太さん。

フルオーケストラと共に北京2008大会中継テーマソングとしてリリースされた「もっと遠くへ」や代表曲「粉雪」そして「3月9日」を熱唱ビックリマーク

 

本コンサートの魅力は、過去のオリンピック競技における日本人選手の様々な映像をステージ上の大スクリーンに映し出しながらオーケストラの生演奏を聞くところにあります。

選ばれた楽曲の内容とぴったりくるように映像は編集されていて、観ていて涙腺が緩む事もあります。

 

今回、どの曲も素晴らしい演奏でしたが、個人的にはエンニオ・モリコーネ作曲の「映画〈ミッション)からメインテーマ」にとても感動させられました。

NHK東京児童合唱団も参加しての荘厳な響の演奏でしたビックリマーク

 

7月20日には、いわき市、7月28日には、長野市、8月3日には、川越にて本コンサートが行われるとの事なので、お近くの方、是非いらして下さい!!