以前のブログでサラ・オレインさんとのレコーディングを紹介しましたが、本日、情報公開が解禁になりようやくこの楽曲について語れるようになりました。

 

この楽曲は、4月8日(日曜日)の18時30分からテレビ東京系で放送される新番組「池上彰の現代史を歩く」のテーマ曲として作曲した作品です。

 

制作スタッフと楽曲の打ち合わせ時に、オープニングはインストゥルメント楽曲、エンディングは歌詞付き楽曲にしようということになり、その為のヴォーカリストとして私の頭に浮かんだのが、サラ・オレインさんでした音譜

 

作詞についてもサラさんにお願いしましたが「明日のMemory」というタイトルの番組の内容にぴったりの素晴らしい詞が出来上がりましたビックリマーク

 

 

実は、このテーマの録音時に、池上彰さんが番組の取材で訪れていたボストンから帰国した足で駆けつけて下さったのです。

 

池上さんは、楽曲を聞かれて、『この音楽は不思議な言い方ですけど、荘重さがあるけれど、どこかに軽快さがあります。そしてサラ・オレインさんが付けて下さった歌詞というのが本当に素敵で。歌詞を見せていただいて、「過去を見つめて、そして私たちは未来を見つめなければいけない」という事を改めて感じ、「そうだ、私たちはこういう番組を作ろうとしていたんだ」という事を自覚する事が出来ました。とても素敵な曲が出来上がったと思っております。』という有り難いコメントまでいただきました。

 

この時の様子等は、明日、4/1の16時から放送されるこの番組のためのキックオフ番組にて放送されますので、是非ご覧くださいビックリマーク

 

定かではありませんが、録音風景が紹介されるのは、17時ぐらいと聞いています。

 

本日発売の東京中日スポーツにサラ・オレインさんがこの楽曲を歌う事が記事として書かれていますが、ネットでも読む事が出来ます。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2018033102000172.html#print

 

 

また、下記のURLにアクセスしていただくと、ユニバーサルのホームページでの本作品についての詳細をお読みいただけます。

 

https://www.universal-music.co.jp/sarah-alainn/news/2018-03-31-topics/