昨日、第2話が放送された「新幹線変形ロボ シンカリオン」ですが、まだご覧になっていない方、朝早い放送なので見逃した方へ、公式にシンカリオンTVやタカラトミーからYouTubeに第1話、第2話ともアップされていますのでお知らせします。

 

 

 

 

 

本作品の音楽を担当して一つだけ残念だったのは、変身シーンの音楽を書けなかったことです。

 

ここの部分は、すでに発売されているシンカリオンのおもちゃに内蔵されている変身用の音楽を使用して欲しいとのタカラトミーさんからのご要望があり、その音楽を編曲して長尺にしたものを番組で使用しています。

 

この編曲に関しては、洗足学園音大に在籍中、私の門下生で、現在、映画「予告犯」、「愚行録」、「彼女がその名を知らない鳥たち」他で作曲家として活躍している大間々昂君が担当してくれました音譜

 

前半3分の2ほどが編曲部分で、最後の15秒ほどがおもちゃに使用されていた音源そのものとなっています。元の楽曲のエッセンスを利用しながら、より壮大感が増すように編曲してくれましたビックリマーク

 

他の作曲家にこの話をしたら、おもちゃに音楽が使用されている場合、同様のケースが結構あるようです。

 

私が書いた音楽とテイストがガラッと変わるため、疑問に感じたとの感想を耳にしましたのでお知らせしました。