昨日、私のスタッフがこのブログでお知らせした通り、来年の3月31日にサントリーホールにて表題のコンサートを行います。

~魂を揺さぶる極上のエンターテインメント~という副題が付いたこのコンサート、私が長年思い描いて来た最高のオーケストラコンサートがいよいよ実現します。

オーケストラは、今年、新たに誕生した、THE ORCHESTRA JAPAN
この楽団は、ディズニーオンクラシックなどの演奏で日本全国の多くの聴衆を感動させ、今までにないエンターテインメント性と音楽的実力を兼ね備えた画期的で素晴らしいオーケストラです。
このオーケストラを初めて聞く方は、クラシックだけでなくあらゆるジャンルの音楽に真摯に取り組み、本当に音楽を楽しみながら情熱的に魂を込めて演奏する姿に圧倒される事でしょう

フルオーケストラを使用出来るという事は、作曲家にとって画家における最高のパレットを手にしたようなものです。

本コンサートは、私が選び抜いた、時代や国を超えて輝くヒットソングや名曲に私自身が、この最高のパレットを駆使してこだわり抜いた編曲を施し、80人近くのフル編成のオーケストラでお聞きいただくというコンサートです。

まるでラスベガスなどで洗練されたゴージャスな内容のショーを観ているような気持ちになってもらえるようなコンサートを目指したいです。
とは言え、サントリーホールというクラシックの殿堂とも呼べる美しい響きのホールで行いますから、基本的にボーカル以外はPAを使用せず、本当の意味での生の音色の美しさを味わっていただきます

今回、お迎えするゲストはゴスペラーズ、そしてGILLE(ジル)。

どちらも超実力派。

ゴスペラーズには、アース・ウインド・アンド・ファイヤーのヒット曲「After the love has gone」も歌ってもらいますが、この楽曲は和声進行も含め本当に良く考え抜かれた名曲で、私自身とても思入れが深く、どんな編曲にしようかと今からとても楽しみです。

GILLEには、「夢やぶれて~I Dreamed A Dream」や「My Favorite Things」などのミュージカルの名曲やホイットニー・ヒューストンの楽曲を歌ってもらいます。
彼女は、バラードからソウルフルな歌まで幅広く歌いこなせる実力をもったシンガーですが、フルオケとのコラボは、初
シンフォニックな響きの中で彼女のダイヤモンド・ヴォイスを聞くのは、今からとても楽しみです。

オーケストラだけの演奏曲ももちろんあります。
ミュージカルの名曲、そして映画音楽では、エンニオ・モリコーネの楽曲を取り上げます。
デイビッド・フォスターの作品から「ウィンター・ゲームス」等のインスト曲もフルオケバージョンに編曲して原曲よりもさらに豪華なサウンドでお聞かせしたいと思います。
さらに本公演のオープニングのために新曲を書き下ろすつもりです。
オーケストラジャパンの魅力が炸裂するような作品にするためにわくわくしながら構想を練っています

このコンサートは、日頃から世界レベルの最高のエンターテインメントに触れているような方々に是非ともいらしていただき、必ずや満足していただける極上の内容を目指します。
お楽しみに

主催は、TBSとハーモニージャパン。

TBSさんもホームページで紹介していますのでご覧下さい。下記をクリックするとホームページに飛びます。

ここをクリック