こんにちは。
渡辺俊幸事務所web担当です。


去る8月11日にさだまさしさんの主宰で
日本武道館におきまして

「東日本大震災復興支援
チャリティーコンサート2015
長崎から東北へ in 日本武道館」

・・・というコンサートが開催され
渡辺俊幸も出演させていただきました。

※コンサート終演後の模様はこちら
「2015 夏 長崎から東北へ in 武道館」、終了しました。


こちらのコンサートの模様が
本日23時00分~24時30分に
NHK BSプレミアムにて
放送されます。


このコンサートには
さだまさしさんと渡辺俊幸の他に

加山雄三
南こうせつ
佐渡裕
スターダスト☆レビュー
ゴスペラーズ
前橋汀子
東京フィルハーモニー交響楽団
スーパーキッズ・オーケストラ

・・・以上の皆さまがご出演されています。


渡辺俊幸は指揮者としての出演はもちろん
さだまさしさんの楽曲全曲と
スターダスト☆レビューさんの
「木蘭の涙」を編曲致しました。


スターダスト☆レビューさんと
渡辺俊幸のコラボレーションは
今回のコンサートが初となりますので
ファンの皆さまには
是非ともご覧いただきたいです。


「木蘭の涙」は1993年に
アルバム内の1曲として発表されました。
後にシングルカットされていますが
以来様々なアーティストがカバーしています。


さだまさしさんの妹、佐田玲子さんも
2005年のクリスマスコンサートでカバーし、
翌年に発売したライブアルバムに収録されています。


石田ゆり子さんがご出演された
ニッカウヰスキーの「ニッカオールモルト」の
CM曲としても使用されていましたので
聴いたことのある方も多いと思います。


Youtubeに公式動画がありましたので
ここにアップしておきます。
(今回のライブ映像ではありません)



ライブではアコースティックバージョンで
演奏されることが多いようですが
今回はどのようなアレンジになっているのでしょうか。


あともう1つ個人的に注目したいのが
加山雄三さんと渡辺俊幸のコラボです。
加山さんの「君といつまでも」を
渡辺が指揮しています。


渡辺は中学時代に加山さんの「若大将シリーズ」を
何本も見て加山さんに憧れていたそうです。
(2代目マドンナの酒井和歌子さんにも←秘密です)


「君といつまでも」が発売されたのは1965年で
「若大将シリーズ」の6作目「エレキの若大将」内で
主題歌として使用されています。


渡辺は1955年生まれなので
「君といつまでも」が発売された時は10歳です。

憧れのスターが10歳の時に歌っていた名曲を
50年後に本人歌唱の演奏を
指揮者として指揮するって凄いですよね。


というわけで、少し遅い時間の放送ですが
ぜひご覧ください!