こんにちは。
渡辺俊幸事務所web担当です。


いよいよ10月に突入ですね。
10月は衣替えもありますし
1年を4期に分けると
最後の第4四半期にもなるので
「いよいよ今年も終盤だなあ」
という気分にさせられます。


さて、そんな10月は
テレビ各局も番組再編期ということで
新たな番組が様々に始まりますが
今月から渡辺俊幸が音楽を手掛けた
連続ドラマの再放送が3つ始まります。



--------------------------
「おひさま」が10月3日(土)から
ファミリー劇場に登場!
--------------------------


まず最も早いのが
10月3日(土)からファミリー劇場で
再放送が始まる「おひさま」です。


「おひさま」は2011年4月から10月まで
NHK朝の連続テレビ小説の84作目として
制作されたドラマです。


ちなみにこの年は「朝ドラ」の第1作目
「娘と私」が制作された1961年から数えて
ちょうど50年目という節目の年でもありました。


主演は現在NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」でも
主演を務める井上真央さんです。


ファミリー劇場は全国のケーブルテレビ局や
CSデジタル衛星放送、スカパーなどで視聴出来ます。


放送は10月3日(土)から
毎週土曜日11時00分~13時00分まで。
毎週6回分まとめて放送されます。


再放送はその翌々週の火曜日、
6時30分~8時30分までで
同じく毎週6回分まとめて放送されます。



-----------------------------
「どんど晴れ」が10月5日(月)から
NHK BSプレミアムに登場!
-----------------------------


そしてその翌週10月5日(月)から
NHK BSプレミアムにて
「どんど晴れ」の再放送が始まります。



「どんど晴れ」は「おひさま」と同じく
NHK朝の連続テレビ小説の作品で
2007年4月から9月まで放送されていました。


主演は比嘉愛未さん。
比嘉さんは2002年にモデルとして芸能界デビュー、
女優としては2005年に映画初出演をしていますが
このドラマの主役オーディションに参加、
2,156人の中から見事主役の座を射止めて
テレビドラマ初出演で初主演という快挙を成し遂げました。


その後も着実にキャリアを積み重ねられ、
今年春には日本テレビ系で放送された連続ドラマ
「恋愛時代」で民放ドラマ初主演を果たされたのは
記憶に新しいところです。


放送は10月5日(月)から
毎週月曜から土曜の7時15分~7時30分まで。

今現在は「あまちゃん」の再放送がされてる枠です。
「あさが来た」が放送される1つ前の枠ですね。



-----------------------------
「大地の子」が10月10日(土)から
NHK BSプレミアムに登場!
-----------------------------


「どんど晴れ」の再放送が始まる
同じ週の土曜日、10月10日(土)からは
同じくNHK BSプレミアムにて
「大地の子」の再放送がスタートします。



ご存じのように「大地の子」は
「華麗なる一族」「不毛地帯」「白い巨塔」などでおなじみの
作家・山崎豊子さんの小説を原作としています。


原作は1987年から1991年にかけて
「文藝春秋」に連載されていましたが
このドラマは1995年11月から12月に
NHK放送70周年記念番組として
日本のNHKと中国の中国中央電子台の
共同制作で作られたものです。


当時は「土曜ドラマ」枠で放送されましたが
この枠は現在も続いている伝統的な枠ですね。
渡辺俊幸が音楽を手掛けたものとしては
最近ですと今年放送された「ちゃんぽん食べたか」や
2006年に放送された「新・人間交差点」などがあります。


ドラマの主演は上川隆也さん。
他にも仲代達也さんや田中好子さん、
牟田悌三さんや宇津井健さん、
児玉清さん、西村晃さん、角野卓造さん、渡辺文雄さんなど
錚々たる顔ぶれの俳優さんがご出演されています。


放送は10月10日(土)から
毎週土曜の18時00分~となります。



以上まとめますと


10月3日(土)11時~ ファミリー劇場
「おひさま」(毎週土曜放送)


10月5日(月)7時15分~ NHK BSプレミアム
「どんど晴れ」(毎週月曜~土曜放送)


10月10日(土)18時~ NHK BSプレミアム
「大地の子」(毎週土曜放送)


・・・ということになります。
(上記「おひさま」「どんど晴れ」の日付を
初稿時より訂正しました。申し訳ございません。
コメント欄でご指摘いただいた「Time and time again」様
ありがとうございました。)


ぜひともご覧下さい!