こんにちは。
渡辺俊幸事務所web担当です。

本日8月15日(土)20時から
かねてからお知らせしておりました

NHKスペシャル
「カラーでみる太平洋戦争」


・・・の放送がございます。

この番組の音楽は
渡辺俊幸が作曲させていただきました。

録音をした際のブログ記事はこちら
→ http://ameblo.jp/watanabe-toshiyuki/entry-12052022472.html


番組の概要をNHKのサイトから引用します。


【番組概要】
1941年12月8日の開戦から
4年にわたって続いた太平洋戦争。

その間、各地の戦場での記録映像をはじめ、
国内の動きを伝えるニュース、
庶民が撮影した銃後の暮らしなど、
膨大な映像が残されているが、その大半はモノクロである。

戦後70年にあたり、NHKでは、
4年間にわたる「戦争の時代」を記録した映像を国内外から収集。
徹底した時代考証を行った上で、
最新のデジタル技術を駆使して、映像のカラー化に挑んだ。

フルカラーでよみがえった映像には、
雪のアリューシャン列島での行軍から、熱帯の島々での激戦、
戦時下の日常や庶民の表情、
そして、終戦の日の鮮やかな青空、
次の時代に向かってたくましく動き出した人々の姿など、
この4年間の日本人の歩みが刻まれている。

番組は当時の人々の日記や
手記に残された言葉を織り込みながら、
カラー映像で太平洋戦争の4年間を振り返る。
昨秋放送して大きな反響を呼んだ
NHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」に続く“試み”である。






なお、再放送は8月19日(水)0時10分(18日深夜)の予定です。


お盆の夜にぜひともご家族でご覧いただけたら幸いです。